情報セキュリティ方針
情報セキュリティ方針
INFORMATION SECURITY POLICY
株式会社シンカネット (以下「当社」という。) は、 情報の適切な管理が重要な経営課題であることを認識し、お客様に安心して当社のサービスをご利用いただくために、情報セキュリティに関する当社の取り組み方針として「情報セキュリティポリシー」を宣言し順守します。情報セキュリティポリシーが対象とする情報資産は、当社の企業活動において入手および知り得た情報、ならびに当社が業務上保有するすべての情報を対象とします。
1.情報セキュリティ管理体制の構築
当社は、保有する全ての情報資産の保護に努め、情報セキュリティに関する法令その他の規範を順守することにより、社会からの信頼を常に得られるよう、非常にセキュアな情報セキュリティ管理体制を構築していきます。
2.情報セキュリティ管理責任者の配置
当社は、情報セキュリティ管理責任者を設置するとともに、情報セキュリティ委員会を組織します。これにより情報セキュリティの状況を正確に把握し、必要な対策を迅速に実施できるよう積極的な活動を行います。
3.内部規程の整備
当社は、情報セキュリティポリシーに基づいた内部規程を整備し、情報資産の保護および適切な管理を行うための明確な方針を示すとともに、情報漏えい等に対しては、厳しい態度で臨むことを社内外に周知徹底します。
4.監査体制の整備・充実
当社は、業務の遂行において情報セキュリティに関する諸法令および行政機関や業界団体の策定した情報セキュリティに関する規範、社内規程・ルール等への準拠性に対する内部監査を実施できる体制を整備していきます。また、違反する行為があれば厳しく対処することにより、情報の適切な管理を実施します。
5.適切な情報セキュリティ対策
当社は、情報資産に対する不正アクセス・破壊・情報漏えい・改ざんなどの事故を未然に防止するため、組織的・物理的・技術的・人的安全管理措置の観点からセキュリティ対策を実施するとともに、技術的・社会的な必要性が生じる都度修正を加え、変化に適応するよう継続的に改善します。
6.情報セキュリティリテラシーの向上
当社は、全従業者に対して、情報セキュリティリテラシーの向上を図るとともに、当社の情報資産の適切な管理を実行するための教育・訓練を継続的して行っていきます。
7.業務委託先の管理体制強化
当社は、当社の業務を委託する場合は、業務委託先としての適格性を十分に審査し、当社と同等以上のセキュリティレベルを維持するよう要請しています。また、これらのセキュリティレベルが適切に維持されていることを確認するために、業務委託先を継続的に見直し、契約の強化に努めます。
8.継続的改善の実施
当社は、以上の取り組みを定期的に評価、見直すことにより、情報セキュリティマネジメントの継続的改善を実施します。